自己啓発

「PAMTHAR Up Grade !!」研修レポート(第4回)大人のおつきあい

「結婚の学校」として体験セミナーを開催してくださったパーソナルメンタルコーチの上野恵美子先生が、「婚活」に限定しない、大人のおつきあい「力」を向上する為の研修を実施して下さるということで、6回の研修に参加しています。本記事は、4回目の研修レポートとなります。

1.どんな研修?

まずは、研修のタイトルと共に、研修の目的をおさらい。

P:Personality パーソナリティ、個人の持つ本質的な性格(内面性)を理解・発展、
A:Adult Behavior 大人としての「たしなみ」を学び、
M:Mind 心から、或は、気を遣い
TH:Think 十分に考え
A:Act その結果を行動に移し(行動を変化させ)
R:Relate より良い人間関係を構築する

を向上させる(アップグレード)することを目的とした研修です。

2.事前の準備 「おつきあい」

例えば「食事」は上記の事が出る時で、相手への気遣いや配慮が見えるとスマートな方だなと思います。

「身だしなみ」も同様相手を考えての行動か?そうではないか?は直ぐに伝わります

お付き合いが始まって感じる事は、同じ感覚を持っている方が良い!と思った事。
趣味が一緒とか、好みが同じとかではなく・・

自分自身が気をつけている事や気を配っている所が同じ。という事

これがとっても大事で、相手を尊重する事につながるのだと感じました。

3.実践編の結果と分析としての研修

活動の結果を先生に報告しました。
先生が「男は顔。と言うと外見で人を判断するのは良くない!と捉えがちですが、男は顔!は正解なんですよ!」というアドバイスをいただきました。
「やっぱりカッコイイ方は素敵です。カッコイイには理由があって、努力しているから!」なんだそうです・・・
清潔感がある方も「清潔」を意識しているから・・・納得!

こういう感覚が同じでないと、好みが合わないより大変。。。
お付き合いをしてみないと分からなかった部分で、自分では何気なく意識している事だったが、相手を通じて鮮明になりました。
また1つ選択基準を学びました!

先生からは、「ご自身が大切に思っている事と合う」というのは物凄く大事な事なのでそれに気づけて良かったですね!、と。

そんな目線でまたお付き合いを続けてみたいと思います。

次回までの必読本は、「辞世のことば」
新元号「令和」を考案されたと言われる万葉集研究の大家、中西進先生の執筆。歴史上の人物の人生観をその方の辞世の句を通じて解説してくれる本。いろいろな価値観を学ぶ機会となりそうです

辞世のことば (中公新書)

新品価格
¥713から
(2019/4/21 06:30時点)

関連記事

  1. 白洲正子「たしなみについて」

  2. 「PAMTHAR Up Grade !!」研修レポート(最終回)大人の…

  3. 結婚の学校(女子校)体験セミナー2

  4. 結婚の学校 in 川越

  5. チリョウスペース「ココカラ」

  6. DON’T JUST BE HAPPY, DO HAPPY…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Calendar

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

関連サイトはこちら


株式会社プルモデラ

 

PAGE TOP