自己啓発

「PAMTHAR Up Grade !!」研修レポート(第3回)大人のおつきあい「力」向上

「結婚の学校」として体験セミナーを開催してくださったパーソナルメンタルコーチの上野恵美子先生が、「婚活」に限定しない、大人のおつきあい「力」を向上する為の研修を実施して下さるということで、6回の研修に参加しています。本記事は、3回目の研修レポートとなります。

1.どんな研修?

まずは、研修のタイトルと共に、研修の目的をおさらい。

P:Personality パーソナリティ、個人の持つ本質的な性格(内面性)を理解・発展、
A:Adult Behavior 大人としての「たしなみ」を学び、
M:Mind 心から、或は、気を遣い
TH:Think 十分に考え
A:Act その結果を行動に移し(行動を変化させ)
R:Relate より良い人間関係を構築する

を向上させる(アップグレード)することを目的とした研修です。

2.事前の準備 「おつきあい」

なぜ3人か?
2人だと、どちらかの選択になってしまう。
「ここはこちらの方がいい・・ここは・・こっち」と。

「3人だとそれが少し分散されるので、3人位で始めるのがお薦めです!」
と、先生から聞いていたので、その様にしてみました。

気になる方達なので、会話も楽しく、ついつい慣れなれしくなってしまう・・・が、
はっとして
「お相手を喜ばせる!」、先生の言葉を思い出し、聞き手にまわる事を心掛けます。

メールや電話での会話ではなく、お会いしての会話だと、表情から気持ちや感情を察する事が出来るので、内面的な所も見えてきます。

先生のセッションも終盤に近づいてきました。。。
この位になると、自分でも変化に気づくようになります。
以前より落ち着いて判断出来るようになったし、判断する所が自分自身で明確になっているので、悩んだり、迷ったりする事がなくなりました。

メール交換や電話での会話、実際にお会いしてみて気になった3人の方と少し続けてみる事にししました。

3.実践編の結果と分析としての研修

活動の結果を先生に報告しました。
「変化をご自身で気がつくようになったのは素晴らしいです!」と喜んで下さいました。
助言を思い出して実行している事も褒めて下さいました。

そして、進め方としてアドバイスを頂きました。

  • 会話・行動などで「あれ?」と思う事は書き出して、自分ならこうする。とか、こうして欲しかった。などをメモしておきましょう!
  • また、気になる3人以外の方で連絡を求めてくる方がいるようなら、「気になる方が出来ました。」と丁寧にハッキリとお断りしましょう!

自分もそうですが、曖昧がいちばん傷つくと思うので、感謝の気持ちを込めながらアドバイス通りにお断りしました

お断りした中に、「良かったですね!お幸せに・・・」と返信を返してくれた方がいて、涙がでました・・
「その方には幸せになって欲しい!」心からそう思いました。

始まったばかりのお付き合い。
先生の助言を頭に置き、今後の人生を共に過ごせる方をしっかり見つけていきたいです。
お相手に求めるだけでなく、自分も努力して成長していけるよう努力していきます!

次回までの必読本(「CLASS ACT(クラス・アクト)世界のビジネスエリートが必ず身につける「見た目」の教養」)も、忘れずに読み進めます!!

関連記事

  1. 裏腹な結果と自己探求の旅

  2. 「PAMTHAR Up Grade !!」研修レポート(第2回)大人の…

  3. 白洲正子「たしなみについて」

  4. 「PAMTHAR Up Grade !!」研修レポート(最終回)大人の…

  5. 「PAMTHAR Up Grade !!」研修レポート(第4回)大人の…

  6. 「PAMTHAR Up Grade !!」研修レポート(第1回)大人の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Calendar

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

関連サイトはこちら


株式会社プルモデラ

 

PAGE TOP