自己啓発

「PAMTHAR Up Grade !!」研修レポート(第2回)大人のおつきあい「力」向上

「結婚の学校」として体験セミナーを開催してくださったパーソナルメンタルコーチの上野恵美子先生が、「婚活」に限定しない、大人のおつきあい「力」を向上する為の研修を実施して下さるということで、6回の研修に参加しています。本記事は、2回目の研修レポートとなります。

1.どんな研修?

まずは、研修のタイトルと共に、研修の目的をおさらい。

P:Personality パーソナリティ、個人の持つ本質的な性格(内面性)を理解・発展、
A:Adult Behavior 大人としての「たしなみ」を学び、
M:Mind 心から、或は、気を遣い
TH:Think 十分に考え
A:Act その結果を行動に移し(行動を変化させ)
R:Relate より良い人間関係を構築する

を向上させる(アップグレード)することを目的とした研修です。

2.事前の準備 「婚活サイト」

前回同様、婚活サイトに登録して何人かの方とお会いしてみました。
今回は先生から助言を頂いたように表に記入していきました。良いと思う事、合わないと思う事、こうしたら良かったと思う事、子供の有無、など。
表に記す事によって見える事がはっきりしてきます。平等に比べる事ができて、自分の本当に求めているものが分かってきます。すると「もしかして、付き合ってみたら・・・」などの「もしかして・・・」がなくなってきます。ちゃんとお付き合いしたい人が絞れるんです!!

3.実践編の結果と分析としての研修

活動の結果を先生に報告しました。
ご自身の心の声に自分で気がついた事は素晴らしいです!と褒めていただけました。
そこで、また新しい宿題がでました。

お相手を選ぶにあたり、「どうして選んだのか?」、「どうして選ばなかったのか?」を文字にして書いてみる事。
そして、毎日自分を褒めるに値する事を1つ書く事!!

表にする事で、「○か×」という二者択一で「合うか、合わないか、」の選択になってしまっていた点があったところ、理由をしっかり書いていくことで新たな自分のこだわりが見えてくるんです。それがなんとも面白いんです!

毎日自分を褒めるなんて・・なかなか難しい宿題ですが、「今日はお菓子を我慢した。えらい!」でも良いと言ってくださったので気楽にやってみると、自分が変わってくるんです!

「先生の狙いはこれだ!!」って気づきました!!!
「自分が変わらなければ、相手は変わらない!」
自分を認め、自分を褒めてあげる事で自信もつき、気持ちにゆとりがうまれるのですね。

先生のセッションには気づきがたくさん・・・。知らず知らずに成長しています。
ありがとうございます!

もちろん、次回までの必読本(「たしなみについて」)も、忘れずに読みますよ!!

たしなみについて

新品価格
¥821から
(2019/2/14 07:51時点)

新着情報のご案内をいたします。よろしければ、こちら よりご登録ください。

関連記事

  1. ハングリーであれ。愚か者であれ。

  2. チリョウスペース「ココカラ」

  3. 会う人すべてがあなたのファンになる一流の魅せ方

  4. 白洲正子「たしなみについて」

  5. 「PAMTHAR Up Grade !!」研修レポート(第3回)大人の…

  6. 「PAMTHAR Up Grade !!」研修レポート(第4回)大人の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Calendar

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

関連サイトはこちら


株式会社プルモデラ

 

PAGE TOP