フード

「ジャム工房 狐の香り」 ネーブルオレンジマーマレードで朝のひと時を心地よく。

原材料である果物へのこだわり。その品種、収穫時期。採れる時期が来たら収穫できる分だけ収穫してジャムを作る
そしてブレンドするお酒にもこだわる。その姿勢が大好きなお店です。
その中でも、オレンジやネーブルのジャム、マーマレードは逸品だと思います。単に甘いだけでなく、ピールの食感、自然な苦みが「大人の為のジャム」となっているのかと思います。

原材料である果物へ強いこだわりを持ちジャムを作り続ける「ジャム工房 狐の香り」さん。
数ある製品の中でも「ALL TIME BEST」(※)としてお勧めのネーブルオレンジマーマレード。心地のよい朝から1日が始まります。

(※)あくまでも、現時点。
これからも進化を続ける「ジャム工房 狐の香り」さん。すぐにでも素晴らしい製品に出会える予感もあるので。

一緒に、「平成最後」の記念プレゼントでいただいた、愛知県知多産の日向夏「はるか」を使ったジャム。希少な原材料をふんだんに使ったジャムも超おすすめ、です。

また、期間限定ですが、
神奈川県相模原市にある「ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ」でのイベント
「キツネ展-キツネのジョヌと小さな雑貨店」に出店されるようです。

お近くの方、訪れてみてはどうでしょう。(公式サイトは、こちら。 アクセスは、こちら。)

そしていよいよお店では「女峰苺」と「カミュナポレオン」で造られた「苺女峰ナポレオンジャム」が販売開始となりました。
この時期、母の日の贈り物にぴったり苺の甘酸っぱさと芳醇な香りをお母様へのプレゼントにいかがですか。
下記のいずれでもオンラインで入手可能です。

shopジャム工房 狐の香り
http://www.shop-foxyflavor.com/
ジャム工房 狐の香りYahoo!店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/foxyflavor/

ジャム工房 狐の香りCreema店
https://www.creema.jp/c/foxyflavor/item/onsale

(当サイトもCreemaに出店しております。よろしければ、こちら をご覧ください。)

「ジャム」と「マーマレード」って何が違うの?

素朴に疑問が生じたので、調べてみました。

更にJASでは、マーマレードを「柑橘類の果実を原料としたもので、柑橘類の果皮が認められるもの」としています。
つまり、果実だけでなく、皮(ピール)も含まれているものがマーマレードになるのですね。
そして、皮の部分の少ない(ない)ベリー系(イチゴやブルーベリー)は、マーマレードはできず、皮の部分がでる柑橘類(オレンジ系だけでなくレモンなども)は、ジャムもマーマレードもできるということですね。

jAS(日本農林規格)によると、ジャム類の中にジャムもマーマレードも属しており、
ジャム類とは「果実、野菜、花弁に砂糖などを加えてゼリー化するまで加熱したもの」とされています。この点ではジャムもマーマレードも同じ仲間ですね。

過去に執筆した記事も、宜しければご覧ください。(こちら

新着情報のご案内をいたします。よろしければ、こちら よりご登録ください。

関連記事

  1. HIGASHIYA「ひと口果子」

  2. 日本料理「荏原」で立春を食す

  3. 緑寿庵清水の金平糖 山田平安堂の菓子入れと共に

  4. デカダンス ドュ ショコラ(Decadence du Chocolat…

  5. ゆば庄の湯葉

  6. 「チアシード蒟蒻ゼリー」で、この夏からリフレッシュ!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Calendar

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

関連サイトはこちら


株式会社プルモデラ

 

PAGE TOP