フード

秋の味覚も京ばし「松輪」にて。

夏の味覚を共に楽しんだお客様のリクエストもあり、新たなお連れ様との会食。

結論

秋の味覚も、やっぱり美味しくいただきました。
新たにご紹介させていただいたお客様にも満足いただけました。ありがとうございました。
(ちょっと、ボリュームは、多かったみたいです・・・)

事前にメニューは無く、「お任せ」コース。
地産地消が、お店・マスターの方針ですので、秋のこの季節にどんなお料理をいただけるのか、入る前から楽しみでした。
いただいたお食事は、やはり「魚」料理のオンパレード。調理方法全てと言っても過言でないくらい魚料理を堪能できます。今回は、しっかり写真を撮らせていただきました。

そして、今回は、3人でカウンター席だった(※)のですが、大将からのお話で印象的だったのが、
カウンター席に3人並ぶことになった場合のお刺身盛り合わせ用のオリジナル(特注)のお皿、でした。
幅は広く、奥行きは、カウンタの奥行きを意識した狭くした作り。他の料理をいただきながら、お刺身皿を並べても、不自由なく所作できる計算された作りに感心しました。

(※)
夏にお伺いした時は、土曜日の為、お客様もまばらだったのですが、流石にビジネス街に近い京橋。
平日のディナータイムは、ビジネスパーソンが、お仕事(会食、会合)で、業後に気の置けない仲間との楽しい時間で、と満席の状態が続いていました。

今回新たにお連れしたお客様も、大のアジフライ好き。
「可能な限り、アジそのものの味を楽しむ」為に、まずはアジフライをそのままいただきながら、
「肉厚でフワフワの身が纏う薄手の衣、そして添えられた大根おろしをたっぷり乗せて、アクセントの山葵」
も同時に体験していただき、大変喜んでいただけました。

そして、いただいたお酒は、今回も、「楔」(いも焼酎)。
あまり流通も多くない銘柄のようですが、スッキリとした飲みごたえに、お客様も喜んでいただき、ボトルに余った分は、お持ち帰りいただきました。

地下1階という、一見さんにはなかなか敷居が高そうですが、入ってしまえば、各席は余裕のある造りで他グループの会話も気にならず、程よいライティングの暗さでビジネスの会話よし、プライベートの会話良し、の空間です。
そして、マスタを始めとしたスタッフの心地よく親切な接客姿勢。「常連さん」になりたいお店です。

京ばし「松輪」さん、ぐるなび は、こちらから
https://r.gnavi.co.jp/rx49r7s50000/

京ばし「松輪」さん、食べログ は、こちらから
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13014384/

「楔」を造る「大海酒造」さんのサイトは、 こちら から。
http://www.taikai.or.jp/index.html

「楔」の購入なら、こちらからが便利です。

楔 1800ml 【芋焼酎/大海酒造/くさび】

価格:2,570円
(2018/11/12 23:07時点)
感想(2件)

新着情報のご案内をいたします。よろしければ、こちら よりご登録ください。

関連記事

  1. 三五八で簡単お手軽に美味しくお漬物を

  2. 「京菓匠 高野屋貞広」で春を楽しむ。

  3. 「ジャム工房 狐の香り」 ネーブルオレンジマーマレードで朝のひと時を心…

  4. 「食べるオリーブオイル」は、いかがですか

  5. 木本硝子×土佐酒造:日本酒グラスの違いによるテイスティングセミナー

  6. 木本硝子×宮坂醸造(真澄):日本酒グラスの違いによるテイスティングセミ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Calendar

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

関連サイトはこちら


株式会社プルモデラ

 

PAGE TOP