アート

「利休に想いを寄せて」本田ルミ

書家、書道家本田ルミさんが、2018年7月の「FEI ART MUSEUM YOKOHAMA 」で開催された「港ヨコハマ夏の市」に出展されていた作品。
幼いころから、筆を持ち、書に接していた彼女。蔵前の真行院やご自宅の教室などで書道の講師もされる「サラブレッド」。
その作品に出会ったのは、数年前のある展示会。
「鶴」の漢字を、「鶴」の形態がわかるような表現された数作品。
「呼吸する波 深呼吸する雲」で魅せてくれた「空」や「雲」。単なる漢字が本田さんの手により、生き物のように動き出し、踊りだすようです。

そして、関西に移られてから、久々に関東で出展されたのが、本作品。

 

そこにあるのは、「空白の美」とでも言えばいいでしょうか。
なるべく書かずに、余白・空白を使って表現する。まるで日本庭園の「枯山水」様式を書作品で体現されたかの様。

「わび・さび」の心、道の祖であり、確立した利休に想いは飛んでいきます。

吉野山(上千本)にある「竹林院」の桜をモチーフに描かれた「桜」の一文字。
千利休が作庭し、細川幽斎が改修したという「群芳園」にある「天人之桜」と言われる枝垂れ桜でしょうか。
四方八方に拡がっていく桜の枝々をご覧になりながら、利休が求道した「茶道」の心を写し取られたようです。

吉野山=桜=西行、という公式の出来上がっていた私には、
利休が作庭し、「大和三庭園」の一つにも数えられる「竹林院」は、新たな発見となりました。
機会を見つけて、ぜひ訪れたいと思いました。

本田ルミさんの公式サイトは、 こちら から。
奈良県吉野山観光協会の公式サイトは、 こちら から。
竹林院にある宿坊 群芳園の公式サイトは、 こちら から。

 

宿泊のご予約は、下記のサイトが便利です。

楽天トラベル 「竹林院群芳園」

じゃらん 「竹林院群芳園」

新着情報のご案内をいたします。よろしければ、こちら よりご登録ください。

関連記事

  1. 「加賀水引」の風鈴で疫病退散と涼しい夏を

  2. 「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」東京ステーションギャラリー

  3. デザインあ展

  4. 「Hard Rock Cafe KYOTO」は、粋な空間

  5. 創香家・香司 今井麻美子先生の出店にお邪魔しました。

  6. 花ことば

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Calendar

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

関連サイトはこちら


株式会社プルモデラ

 

PAGE TOP