フード

小青柑 ~柑橘に入ったプーアル茶~

古くからの中国のお友達が、久しぶりに来日。おみやげにいただいた「小青柑」
初体験だったのですが、とっても美味しくいただきましたので、ご紹介させていただきます。

「青柑」という広東省で採れる果実。漢方薬としても珍重されており、健胃作用や整腸、去痰、血圧降下作用などの効果があるとも言われてるようです。
乾燥させた青柑に、3年モノ(少し若め)のプーアル茶を詰めた物。
個別包装されて、そのうえに缶に入った状態でいただいたのですが、缶を開けた瞬間にただよう、柑橘系の爽やかで爽快感のある香り。封を切る前から高まる期待。まずは、封を切ります。心地よい香りが、更に広がります。

そして、お茶を入れてみました。
注いだ最初のうちは、柑橘系の爽やかな風味、徐々に徐々にプーアル茶の独特の味が主張してきます。
小さなティーカップで、時間をかけて風味の変化を楽しみながら、リラックスする、というちょっとした贅沢な気分を味わえます。

これから寒くなる季節にむけて、心も体も温かく、心地よくなるための、マストアイテムかもしれません。

日本でも手に入れるようなので、次は、自分で調達したいと思います。
皆さまも、如何でしょうか。

新着情報のご案内をいたします。よろしければ、こちら よりご登録ください。

(ご参考)
「陳皮プーアル茶」というものもあるようですが、そちらは完熟蜜柑を乾燥させて作るようです。

関連記事

  1. 「京菓匠 高野屋貞広」で春を楽しむ。

  2. 在宅のお食事メニューの気分転換に。

  3. OGGIマスカットレーズンチョコレート(バレンタイン限定)

  4. みかんの国ならではの みかんのお酢「延命酢」

  5. バリーマックス「スーパー大麦 グラノーラ」

  6. ゆば庄の湯葉

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Calendar

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

関連サイトはこちら


株式会社プルモデラ

 

PAGE TOP